そうだ京都に行こう!新幹線で。鹿児島からなのに…

というわけで、つばめ→リレーつばめ→のぞみと乗り継ぐこと6時間弱、京都までやって来ました。
理由は、飛行機嫌いのお友達がいたからです。



1日目は、京都タワー国立博物館まで行って参りました。


京都タワーの料金の高さに絶望した!
でも、展望台は思ったほど怖くなかったです。
私、高所恐怖症なのに不思議。
でも、三角ジムはきっと今でも登れません(おい)


国立博物館では、一緒にきた友達は興味なさそうでした。
が、気にせず見ていいってことだったので、3時間かけてじっくり見てまわりました。
関東と関西では雛人形の飾り方が違うのですね。勉強になりました。


あ、あと自分の名字と同じ貴族がいたのに驚き。
祖先は甑島武家だったらしいのですが、もともとは源平合戦の時、平家方について甑島に逃げた由緒正しい(?)落武者だったらしいです。

って事は、ご先祖様が京都にいた可能性は十分にあるわけで、こうして京都に来れたのもご先祖様のおかげだったりして…


ま、可能性の事を言っても仕方ないですね。


あ、そうそうKBSで水曜どうでしょう見ました。
噂の原田社労士事務所を見れて軽く感動。
あと、ギャグ日とさよなら絶望先生も。