黒バラ

今日は、節分もあったってことで恵方巻きでお馴染み太巻きをつくる機械を調査。つくってる会社は島津機械製作所ってところ。おにぎりとかもつくる機械も作ってるらしく、お寿司をつくる機械だけでも売り上げは6億だって。
スタジオでは、おにぎりをつくる機械「おむすびころりん」が登場。石原良純は例のごとく、おにぎりの具になるとをチョイス。さすがなると大使ですね。
あと中居くんの「片瀬ごま」の話から出た企画「中井さんの願いに対し可及的速やかに善処してまいりたい企画」ってタイトル長っ!片瀬ごまは、中居くんの地元藤沢の片瀬地区の職人さんが作ってたこま。でもその職人さんは亡くなっちゃってもうないんだって。んで、似たこまで大山ごまってのがあって、そこの職人さんに訊いてみると名古屋に、こまの博物館なるものがあるらしく、次回行って見ることに。
VTRでは中居くんの懐かしスポットが沢山出てきて泣きそうでした…果たして片瀬ごまは見つかるのでしょうかね。