エヴァ芸人を見て思ったこと。

アメトークで、エヴァンゲリオン芸人をやってた〜!
って、なんとなくテンションを上げてみました。


それはさておき、見てて思ったのですが民放のバラエティでアニメの特集をやるのは、なんか落ち着いて見れないんですよね〜。
見てて違和感を感じてしまいます。



いい大人がアニメを見てはしゃいでる様子を見て楽しむって構造があると思うんですよ、こう言う番組は。
で、見てる人の大多数は楽しむ側にいるから問題ない。

一方、取り上げられるアニメに思い入れがある人、つまりはしゃいでる人間側にいる人は、見せものになっているって感じてしまうのではないでしょうか。
今日のアメトークで例えれば、視聴者=エヴァ芸人となってしまうと、エヴァ芸人が自分を映す鏡になってしまう。
エヴァ芸人と、はしゃいでる様子をみて楽しむ観客という構造に気づくと、自分まで見られているっていう感覚に陥るのではないでしょうか。


そう考えると、BSアニメ夜話は出演者も視聴者もヲタ向けに作って、見られてる構造がない。
だから、割とすんなり見れるのかなぁ…って思った今日この頃。


あ、そうそうあくまでもこの話は私の個人的な感想なのであしからず。


あと、何だかんだで今日のアメトーークは面白かったですよ。
次回予告に本物のミサトさん三石琴乃を使ったこととか。