意外とショボい

って言う訳で、鹿児島にも初進出を果たし、最近オープン(※厳密に言えばプレオープン)したイオンに偵察のため、単身、原チャで潜入してきました。


イオンに着くまでに車が並んでましたが、そんなの関係ねぇ!と、車の列のを横目に原チャで悠々とイオンに潜入しました。
イオンに行くなら原チャがオススメです。



で、中に入ってみると、平日という事もあり思ったほど人は少なかったです。
まぁ、グランドオープンの3連休は人がヤバそうですがね…


で、中のお店を見てまわりしたがテレビが騒いでるほどのものでもなかったかなぁと思いました。


若い人向けのお店が中心だったので、山形屋やら三越は思ってるほど影響を受けないんではないかと。
まぁ、天文館の店は若干危ない気もしますが。


まぁ、ジャスコと店のタイプが丸カブリのダイエー谷山店は客をごっそり持ってかれそうな印象は受けました。
ダイエー谷山店よりイオンに近い、ニシムタは品揃えが違うしトイザらスもあるし、大丈夫そうな気がします。
あとシネコンを持ってるアミュやらフレスポもそこまで影響はないんじゃないかな〜って感じました。イオンにシネコンがあれば、変わってましたがね。
ってか、なんで鹿児島のイオンにはシネコンをつけなかったんでしょ?
シネコンなり、デカイゲーセンなりあってもいい気がしましたが、それらがない分、買物はできるけど遊べないよな〜って感じました。



と、今まで割とけなして来ましたが、いい点もありました。
旭屋書店が専門書やらが充実しててGOODでした。
紀伊国屋やらブックジャンルやらジュンク堂に行かなくても、事足りそうです。
鹿児島市南部にお住の方は近くて便利だと思います。



あ、でも同じ本屋でもヴィレッジヴァンガードは天井が高い事もあり、特徴である混沌とした店づくりが出来てなくてイマイチでした。