鹿児島秋の改編

半年に一度の改編のシーズンがやって来ました。


全国的な動きはともかく、今回は鹿児島県民のための、ローカル編成について、動きの少ない順に語ってみたいと思います。


まず、テレビ朝日系列のKKB鹿児島放送から。
が特筆することがないんですねぇ…


って訳で、次はTBS系列のMBC南日本放送

  • 木曜深夜のsakusaku→mixxの流れが、mixx→sakusakuの流れに変更。

恐らく若者向けであろう制作番組が35分時間が早くなり、24時代に進出。
早い時間に進出って事で、認知度が上がるか試されるところです。あとは、特になしです。


次は日本テレビ系列のKYT鹿児島読売テレビ

  • ザ・ワイドの後は、全国的な流れに乗ってミヤネ屋を開始。

関西のワイドショーネットと言えば、KTSが以前、2時ワクッ!をして以来。
2時ワクッ!は、関西以西ネットだったのに対し、ミヤネ屋はほぼ全国ネットって事もありますが、鹿児島の放送局全体にも言える、関西ローカル番組のネットには割と積極的なので、当然の流れだったりします。

多分、地元出身の井上雄彦が原作だからかと思われます。

  • 火曜深夜にオトナの資格、日曜日お昼にハリコミらいおん開始。東京での放送時間である土曜夕方は、おじゃマンボウ終了後に関西ローカルであった土曜はダメよ!ネットしてる為の措置かと思われます。


そして、個人的に大注目なのがフジテレビ系列のKTS鹿児島テレビ

軽部アナ不在の時は小軽部こと坪内アナを使ったり、何かと関係が深いかったので恐らく念願のフルネットです。

やはり、スポンサーがついた*1のが大きいのでしょう。
1月期の改編でもアニメ枠が確保されれば、恐らくノイタミナネット開始ってことでいいでしょう。
ってか、スポンサーは偉大ですねぇ…当ブログはひょうたん書店を応援しています。ってか、今後マンガの類はひょうたん書店で購入します。

尚、バニラ気分!開始に伴いたかじん胸いっぱいは打ち切りの模様。
ってか、バニラ気分!をちゃんとネットしてる局の少なさに驚きました。
アド街も人の目触れる機会が増えるのではないでしょうか?

これは驚きました。
鹿児島でこの番組を見るのは不可能だと思っていただけに奇跡です。
ただし、30分の編集版になる模様。

  • 日曜早朝のワンピースが日曜9時代に移動。ただし県政関連番組の為の月一で放送休止アリ。それに伴いあっぱれ!さんま大教授は打ち切りの模様。

ワンピースは裏のケロロ軍曹+おはコロシアムに勝てなかったのでしょうか。若干遅い時間に移動です。



最後に総括としては、KTSがフジテレビとの関係を強化って感じですかね?
あと望む事としては、深夜アニメの充実とサンデージャポンが見たいです。以上です。
あと、以上の情報は暫定的なものであり、変更される、もしくは打ち切り番組というのも、私の見落としの可能性もあるので、各社ホームページ等々で確認してください。
ではでは。

*1:id:nattsun:20070805参照。CMはニコニコ動画辺りにUPされてるので興味のある方は見てみればいいさ。