黒バラ

人面石くんと遊ぼうってことで、すとらっくあうとの的にして遊んでたタンジェントくん。と地球ごまっていうものが出てきて、今回はこれを調査するとのことです。
作ってる会社は名古屋にあるそうで、調査に行ったところタンジェントくんが歩いてた女子高生に当たる。その女子高生はかたパンなるものをこぼしてしまいます。女子高生曰くあっちの方で作ってるらしく、タンジェントくんは行ってみることに。
かたパンが売ってるのは、バファローってお店。店主のおじさんが丑年生まれなんだって。んでかたパンはどのぐらい堅いのかというと、52㎏ほどの強度。例えるならレンガ!しかも釘が打てる代物です。先々代が保存食として産み出したもので材料は水、小麦粉、砂糖。ってかイースト菌が入ってなく厳密に言えばパンじゃないんだって。
ってか地球ごまがどっかに行ってしまいましたが、タンジェントくんその他のみなさんが思い出し、話は無事戻ります。地球ごまを作ってる会社はタイガー。やっぱ、ここの先代の社長が寅年生まれだそうです。名古屋ってこんなんなの?地球ごまはジャイロスコープというものを応用したものなんだって。ちなみに現在の売り上げは1億5000万円。しかし全盛期の1/30だそうで。ということは45億も売れてたんだって。スゲ〜。あとわるいにせものも多いらしいんで、注意してね。
あと社長さんは独身だそうで。そこの貴方!結婚してみれば?